自作のアプリからIFTTTを通じてLINEにメッセージを送る方法

botや監視アプリを作ってて,通知を投げたいときってあると思います.

そんなときにIFTTTを使って幸せになろうという話です.

IFTTTとは

以下のサイトが公式ページです.

ifttt.com

ざっくり言うと,何かのイベントが起こった時,それを指定したものに通知するためのサービスです. 例えば"毎朝6時に","LINEに天気を送る"とかいったことが簡単にできます.

細かいことはググってください.

他にも似たサービスはあるんですが,LINEにメッセージを送れるということで今回これを選びました.

手順

今回は自作アプリが"IFTTTのAPIを叩く"と,"LINEにメッセージが送られる"というレシピを作ります.

1. IFTTTに登録

登録してください.

2. IFTTTから今回使うレシピを作成

メッセージを送る条件のことを,IFTTTではレシピと呼びます.

ログインした後,My Recipes -> Create a Recipes と進みます.

レシピ作成画面が出るので,"this"のところをクリックし, "Maker" を選択します.

f:id:mbuchi:20161102094200p:plain

トリガにReceive a web requestを選択し,

f:id:mbuchi:20161102094552p:plain

イベント名を付け,Create a Triggerで完了されます.

f:id:mbuchi:20161102094531p:plain

次に"that"を設定していきます.

今回は"line"を選びます.

f:id:mbuchi:20161102095012p:plain

アクションを選択し,メッセージの中身を作成します. メッセージを送る先(グループか,自分かを選べます)を選択し,送るメッセージの雛形を作成します.

現段階では値を3つまで送れるようです.

f:id:mbuchi:20161102095346p:plain

これでレシピは完成となります."Create Recipe"で完了させます.

f:id:mbuchi:20161102095630p:plain

以下のようにレシピが作成されました.

f:id:mbuchi:20161102095808p:plain

3. IFTTTでLINEの設定を行う

右上のChannelsから一覧を表示し,LINEを選択します.

Connectをクリックすると,LINEのアカウントが求められます.IDとパスワードを入れてログインしてください.

f:id:mbuchi:20161102100053p:plain

4. makerのキーを確認する

同様に右上のChannelsから一覧を表示し,Makerを選択します.

あるいは以下のURLにアクセスします.

https://ifttt.com/maker

f:id:mbuchi:20161102100529p:plain

そうすると,APIを叩くのに必要なkeyが表示されます.

"Connected as"などの青文字をクリックすると,説明が表示されます.

f:id:mbuchi:20161102100915p:plain

{event}に先程作成したイベント名を入力し,{value1: □}に好きな文字を入力してTest Itをクリックすれば,試す事ができます.

getでもいけるっていうのがありがたいですよね.

自作アプリからgetで叩く場合は,

https://maker.ifttt.com/trigger/{event}/with/key/{key}?value1={value1}&value2={value2}&value3={value3}

とすれば大丈夫です.

ただしURIエンコードをお忘れなく.

まとめ

自作アプリからIFTTTを使ってLINEにメッセージを飛ばす方法を説明しました.

LINEに通知が送れるのは,家族向けなど技術系以外の人も混ざっているときなどに非常にありがたいですね.

自分がハマったのは

  • 自作アプリからIFTTTを利用する方法
  • リクエストを送る際のkeyはどこで確認できるのか

の2点でした.

説明が無くて詰まってる箇所とかありましたら,ぜひ追記していきたいと思っているのでコメントください.