卒論のtexをmarkdownで書いた話

はじめに

卒論のtexmarkdownから変換して書きました. その時のやり方を,備忘録としてまとめました.

以前投稿しましたが,表示がおかしくなったので再投稿.

フォルダ構成

├─figure // 画像フォルダ 
└─style  // こっちで作業 texのスタイルファイルとかmarkdownファイルとか 

使ったプログラム

  • sublime text 2 エディタ
  • pandoc ドキュメント変換ツール markdownからtexへの変換に使用
  • pdfplatex texからPDFへの変換
  • bcc32 makefileを実行

前準備

texのソフトをインストールします.

簡単LaTeXインストールWindows編(2016年4月版)

TeXインストーラ 3

こちらのサイトを参考にさせていただきました.

markdownからtexへの変換

pandocを使いました.

pandoc thesis.md --chapters -s -o thesis.tex --template=template_thesis.latex 
  • –chapters

見出しレベルをchapterから始めます. (これがないと,sectionから始まります)

  • -s

ヘッダとフッタも含めたファイルを出力

  • -o

変換結果をファイルに出力

  • –template

テンプレート指定 これで,学校指定のヘッダやフッタをつける. デフォのテンプレートは-Dで出力.それを大学のに合わせて修正.

細々としたpandoc用のmarkdownの書き方

  • 見出しにラベルを付ける
# はじめに {#intro} 
\chapter{はじめに}\label{cp:intro} 
  • ヘッダ部分に内容を書く

yaml形式で,markdownファイルに書く.

--- 
title: 'これはタイトルです: コロンを含んでいます' 
... 
\title{$title$}

と書いておくと,$title$に展開される.

\title{'これはタイトルです: コロンを含んでいます'}

詳しくは,以下のリンクのYAMLメタデータブロックの項を参照

Pandoc ユーザーズガイド 日本語版 - Japanese Pandoc User's Association

\tightlistでエラーが出るので対応

以下のページの方法で対応しました.

Pandoc1.4以降でMarkdownをTexにするとエラーになる - Qiita

texからPDFへの変換

pdfplatexを使いました.

pdfplatex thesis.tex

makefileで変換を自動化

makefile書きました.bcc32を入れてたので,windowsでも動いてくれました.

pdfへの変換は,3回どおり実行.2回でもいいとか,3回必要とかいろいろ聞いたので,とりあえず3回. 目次とかで1回->2回めの変換でページ数が変わるときは3回,それ以外は2回変換する必要があるそうです.

PDFを開くのは,SumatraPDFを使いました.Adobeので開くと,ファイルロックするので,開いたまま実行すると失敗します.

# Makefile
thesis.pdf : thesis.tex *.sty ../figure/*.eps
        -rm thesis.aux thesis.dvi thesis.log thesis.out thesis.synctex.gz
        platex thesis.tex
        platex thesis.tex
        pdfplatex thesis.tex
        rm thesis.aux thesis.dvi thesis.log thesis.out thesis.synctex.gz
        -"C:\Program Files (x86)\SumatraPDF\SumatraPDF.exe" thesis.pdf 
thesis.tex : thesis.md template_thesis.latex
        pandoc thesis.md -s -o thesis.tex --template=template_thesis.latex 

makefilesublimeから実行

UserKeyBindingにmakefileを実行するものを追加

キーは ctrl + b にしました.

{ "keys": ["ctrl+b"], 
    "command": "exec", 
    "args": { 
        "cmd": "make" 
             }
} 

これで,ショートカットキーを押せば,自動でPDFまで変換してくれます.

まとめ

markdownで卒論を書こう!